月別アーカイブ: 2019年5月

密かに応援。

おはようございます。堂薗です。

先日、テレビで、スポーツ観戦の時、「私が応援すると負けちゃうの」とか言う友達って最悪!とゆー話になってました。

でも、私が前のめりになると、あまり良くない結果が起こりがちで…。東京オリンピックのチケット、申し込むとき、日本のために躊躇しちゃいました…。が、マックス申し込みましたー(笑)

くじ運も悪いから当選しないだろうけどぉー。

今日は娘の体育祭。応援にはいかないんですが、これは単に、もういいか、と思ってるからですー(笑)

昨日のお弁当は、鯛のトマト煮弁当。

余ったミニトマトの皮をむいて、冷凍しておいたセロリと玉ねぎのみじん切りを少し出してきて、おたま半分くらいのトマトソースを作りました。鯛の切り身をにんにくでソテーして煮てみました。ポテトサラダ、のりとでんぷを巻いた卵焼き、ブロッコリー、ごま塩のひとくちおにぎりと梅干し。

今日は、体育祭用。チーズ三昧弁当です。

トマトライスを卵でくるんだおにぎりは芯にモッツァレラを。のり、ごはん、ピザ用チーズ、卵焼きをおにぎらず風にはさんだバージョン。とけるチーズをはさみ、パルメザンチーズとパン粉を混ぜて衣にしたささみカツ、かぼちゃのサラダにははちみつとクリームチーズ。トマトにブロッコリーとおくら、レタス、枝豆。もうくたくただぁ。。。

高校生になって初めての体育祭、楽しめますように!本人、打ち上げの方が楽しみみたいだけど…。

ねむーい…。

週末は絶対、ノンストップで眠ってやる!!

おおー。もうシーズン3が!!

こんにちは。堂薗です。

明日、ようやく、今取り組んでいる仕事が一段落する予定です!後もう少し頑張ります。

私の大好きな海外ドラマ、The Good Fight、まさに今アメリカで放送中のシーズン3がもうAmazonに登場していた!う、嬉しすぎるー!昨年は秋くらいにシーズン2がアップされたような。ほぼリアルタイムで見られるなんて、超幸せ!日にちを決めて見ることにします。

昨日の鰯は手付かずで捨てられてました…。可哀想ないわしくん…。一匹の人生(!)がこんな風に終わるなんて気の毒すぎる。夫が「作った人の気持ちを考えろ」とかって叱ってたけど、私は自分の気持ちよりいわしくんの切ない一生を考えてた…。娘が「お魚だよ?じゃ、自分で食べてみなよ」と言い返していた言葉の方が傷ついたな。そして、夫に「もう作んなくていいからな」とか上から指示をされるのはもっと嫌だった。最近の苛立ちは、家族からの承認欲求の高まりなんでしょう。焦れば焦るほど空回りするんだし、なるだけスルーできるように修行せねば!

今日は鮭と枝豆、きのこのまぜごはん弁当。

ひじきの白あえのおいなりさん包み、たまご、セロリのマリネ、トマト。鮭はフライパン用ホイルの上で焼いてほぐしました。まぜこばんはバターと醤油で少し味付けしてから混ぜました。今日は完食してくれましたー♪誉めるのもおかしいけど、やっぱり空っぽのお弁当箱は嬉しいものです。息子にも塾用のおにぎりを持たせています。こどもの居場所とごはん。親の大事な仕事なのかもしれないですね。

早く起きてパンを焼く!

おはようございます。堂薗です。

明け方起きたら、今朝は気分が良かったので、お弁当と併行してパンを焼きましたぁ。

バターとミルクに卵も加えた、ちょっとリッチな生地を作って、ラミーフルーツパンとあんぱんを。

娘の早弁用と朝ごはん用です。

そして、今朝はどーんといわしの梅煮弁当!

錦糸卵とでんぶ、のりのごはんに甘辛い梅煮をどーん。かぼちゃとアスパラのチーズ焼き、トマト。8尾煮たので、残りはおつまみにするか、おかずにする!冷奴でもあれば、私の晩酌には充分やなー。

お肉が得意でない娘のお弁当は、本当に悩ましい。切り身を1切れずつ、とりおいて冷凍しています。娘以外はお肉好きなので、晩ごはんも悩ましいんですよねぇ。唐揚げも脂と皮を取らなくちゃだし、とんかつやステーキはヒレ、ささみと挽き肉は食べるけど、焼き肉行ってもヒレステーキと海苔が定番だし…。少しずつ食べられるようになるといいなぁ。お肉が使えたらお弁当も少しは楽なんだけど…。

さ、片付けて、息子の送り出しにかからねば!