月別アーカイブ: 2019年5月

もぉ、手際が悪すぎ!

こんばんは。堂薗です。

昨晩の晩ごはんの支度から始まり、一晩、ずっとなんか作ったり洗ったりしていた気がする。

よせばいいのに、小さなパンを焼いて。

ハンバーグを焼いて、直径3センチくらいのミニミニハンバーガーにしました。

旗は深夜に夫が作ってくれました(笑)

娘のお弁当

オーブンでポテトも焼いて。甘い卵焼きも焼いて。唐揚げを少しだけ揚げて。

こちらが息子のお弁当。彼のリクエストで悪魔のおにぎりと唐揚げは欠かせなかったので、盛りだくさんに…。

100円ショップで飼ったサンドイッチBOXが背が高くて重宝しましたぁ。気づいたら明け方に。娘が起きてきて、1日が始まってしまった、という…。

息子の運動会、知ってるママやパパがほとんどいなくて、世代交代なんだなぁとしみじみしました。それでも、こどもたちが頑張る姿は、なぜか泣けてくるもので、サングラスに隠れていちいち涙ぐんでました(笑)

ひとつ、行事クリア!

あっという間に金曜日!

おはようございます。堂薗です。

あっという間に週末ですねー。明日は息子は運動会です。月曜日は初めての振替休日、学童なし!居場所の確保と調整がなかなか大変です。

昨日のお弁当は焼き鮭のお弁当。

焼き鮭を皮や骨を除いてあげて入れました。残った分はほぐしておにぎりに入れ、息子の朝ごはんになった(笑)。そして、一人用のごま豆乳なべつゆで、しらたきときのこ、小松菜、焼き豆腐を煮て、おかずにしてみた!残りは私のブランチに(笑)

そして、今日は手作りあんぱんとカプレーゼのお弁当。

手作りパンの時は、夜焼いた方がいいですな。朝作ってたら、時間がおして、熱々のまま持っていかせることに。昼にはぺしゃんこになってるかも。ひとつ残ったあんぱんの写真です。これは、息子のおやつにしよう(笑)。カプレーゼの方は包丁も使わず、詰めただけ。だってぇ。パンが大変だったんだもーん。生ハムくらいは、きれいに丸めて入れるべきだったよなぁ。すまん、娘ちゃん。

自宅仕事は深夜に

おはようございます。堂薗です。

今週も半ば。毎晩、明け方までPCに向かっています。どうしても、深夜の方が捗るんですよねぇ。内勤仕事の場合は、オフィスにいかず、自宅ですることも多いんですけど、こどもたちが帰ってきたり、学校の予定があったりして、昼間は落ち着きません。天気がいいと洗濯したくなるし、夕飯の下ごしらえをしておきたくなるし、在宅ワークって、意志が強くないと難しいなーと実感します。締め切りが迫ってるときに、こどもに話しかけられると、「ごめん、ちょっとやらせて」とか冷たくいっちゃったり、しまいにはイライラしちゃうんですよねぇ。

こどもが小さいうちは在宅で仕事できる、みたいな制度は、私みたいな弱い人には、かえって辛い…。家やこどものことをやりながらの仕事って、かなり集中できないもんです。頑張ってる人は、本当に偉いなー。

深夜仕事から続けてお弁当づくりへ。フレンチトースト弁当です。

一晩、甘い卵液につけておいたパンをバターでこんがり焼き、メイプルシロップをたっぷりかけました!ホワイトセロリ、唐揚げ、卵、トマトのおかずとともに。

息子には朝食に焼きました。バターの香りで、「お腹すいてくるー」と起きてきた娘。毎日、そーゆー反応してくれよー。

さ、みんな、いってらっしゃーい!ママも頑張るよ!