月別アーカイブ: 2019年2月

福岡から

こんにちは。堂薗です。

福岡から戻りました。飛行機が遅れて予定が狂い、一気に疲れました…。

福岡空港も羽田空港も、街に近いから、移動が便利です。スムースなときは全く疲れなしですいすいなんですけどねぇ。今夜は少しゆっくりしたいけど、夫不在でママ業全開のようです、やれやれ。ゆるーくやって、疲れをためないようにしないと、です。

お父ちゃんの誕生日じゃ!

おはようございます。堂薗です。

今日は、父の誕生日。ここで書くと叱られそうだけど、満77歳ですって!私がこんなおばはんになるんだから、当たり前だよなぁ。

こんなめでたい日に、私は福岡で仕事があり、夜は両親とお祝いできそう。幸せなことです!

とーちゃん、どうせなら、白寿までお祝いさせておくれ。あ、そのとき、あたしが存命かはわからんけどね(笑)

データを見るのが大好き。

こんばんは。堂薗です。

私、実はデータが大好きです。社会人になってから、何かを言うときには、データを使うのが有効だという当たり前のことに気付きました。そして、誰かがぼんやり思っていることをデータで示したい、という欲望にかられ、よくメンバーにもむちゃなデータ抽出や分析を依頼して、困り顔されていました。今でもそれはかわりなく…。

だけど、データを分析できるところまで持っていくのが苦手。いつも全データ眺めてしまう。そして、分析頓挫、とゆー惨事に。

今のお仕事もデータを眺めまくって、いじくりまくって、また元データに戻る、を繰り返しています。所詮、統計を理解できていなくて、何を言いたいかを考えているだけなのですよね。

でも好きだ!感覚が数値に置き換わっていくのが大好き。たまに、たたたーっと数字が飛び込んできて、たたたーっと言いたいことに置き換わって膝を打つ、みたいなことがあるからか、やみつきなんです。

今夜も子供が寝たら、なめるように数字を見ます!何かきっと、発見があるはず!