月別アーカイブ: 2017年8月

つくつくぼうし

おはようございます。
堂薗です。

雨の日が長かったからか、
ここのところ
みんみんぜみの声ばかり聞いていました。

昨日、洗濯物を干していたら
ようやく感じたつくつくぼうしの声。

夏休みも終わりなんだなぁ。
8月ももうすぐ終わりなのねぇ。
…と空を見上げました。

制服の裾まつりとアイロン、
上履きや雑巾、新しい筆記用具。
夏休みの宿題のファイル。
今日から学校です!

さぁ、邪魔されずに仕事できるか??
早朝からのお弁当もとりあえず明日までだし
夫は今夜いないし、娘は習い事だし、
夜、スパイダーマンをテレビでやるみたいだし(笑)
だらーっと過ごす金曜日の夜にしたいです♪

さて、昨日のお弁当は
再び禁じ手のカレー弁当。

玉ねぎ、セロリやトマトにひき肉を煮込んで
野菜たっぷりのカレーにしましたよ。
玄米ご飯にはとろけるチーズをのせて。
完食でした~。嬉しい。

そして今朝は、5:00起きでハンバーグを焼き…。
ハンバーグ弁当にしました。

玉ねぎにセロリ、にんじん
れんこんやきのこを刻んで炒め、
ナツメグもたっぷり入れて作りました。
赤ワインでよーく火を通して
ケチャップにとんかつソースにちょいマヨを絡め、
野菜嫌いの息子に無理やり
色んな野菜を食べさせる作戦。

ポテトサラダ
チーズスクランブルエッグ
ブロッコリーにトマト
ゆかりと鮭フレークのごはん

変わりばえしないし、
それほどありがたがられていないけど
買ったおかずを使わずに
お弁当を作ってきた達成感あり(笑)

買ってきたお惣菜のアレンジで
上手に手早くおかずが作れるようになりたいです!

ぱんぱんになった冷凍庫、
片付けメニューを考えなくちゃ!
今日頑張ったら、ようやく週末ですね。
良い週末を♪

お弁当地獄が辛い…

こんにちは。
堂薗です。

働く母の悩みの種。
長期休みの居場所確保とお昼ごはん。

地獄のようです~…。
夜ごはん、作る気がしなくなるからもっと困る…

夏の予定をそれぞれ終えて、
家族全員そろってからまだ数日なのに、
どんなに酔って帰っても
どんなに仕事がたっぷり残っていても
早朝からぐったりお弁当を作り始める…

早朝から部活の娘は
下手したら6:30には自宅を出るけれど、
息子はゆったり学童に行きたがり
どんなにせかしても8:30出発。
お弁当のために起きだして
ごはんのお鍋に火をつけて…の時間は
大体5:00頃なので、
ほっとできる9:00にはもう一仕事した気分です。
すぐに支度をして仕事に出かけたり
二度寝の夫にむかついたり
朝から大忙しです。

これ、なんともならんもんでしょうか…。
渋谷の学童は、仕出しのお弁当を頼めるとか。
部活のときも、顧問の先生は
コンビニや仕出しのお弁当だったりもするらしいし、
こどもたちの分も一緒に…
というわけにはいかないもんでしょうかねぇ…。

これが、「美味しかった!」とか、
こどもたちから感謝されると
モチベーションもあがりますけど、
「今日は10分しか食べる時間がなくて、
 おにぎりしか食べられなかったの」
だとか、
「おかずを落っことしちゃった」
だとか、極めつけは
「野菜、食べたくない」
「今日一番美味しかったのはおにぎり」
などと言われると、
朝からせっせと揚げ物している自分が
なんだかかわいそうになってきます。

O-157の報道もあり、
なるだけ朝支度して…とか
冷凍していたものにどう火を通すかとか
結構、気も使って大変なんですけどねぇ。

しんどいです(笑)

土曜日。
娘のリクエストで作ったそぼろ弁当。

たまごにはじゃこを入れて。
ささみにコーンフレークをまぶして揚げ焼きに。

日曜日。
これまた部活娘のために。
鮭の照り焼きと
ジャーマンポテトのお弁当。

大好きな卵焼きにはねぎを入れて。
なしも入れておきました。
うつっていないけれど、
かつぶしと海苔を何層にもした海苔弁つき。

月曜日。
この日は、娘はおにぎりだけで。
小さなものを色々な具で4つ作りました。
息子用には前日の鮭を解凍して
改めて鮭のり弁。

シンプル~。
じゃことねぎの卵焼き。
かにかまとスナップえんどうのマヨ和え。

火曜日。
娘は2日連続の公式試合。
ユニホームが汗くさーい(笑)
息子の学童弁当とあわせて
豚ヒレのマヨカツ&おにぎり弁当。

お肉をマヨネーズとワインに付け込んで
パン粉をつけたものを揚げ焼きに。
卵焼きはかにかまを入れて少し中華風。
さっぱりコンソメ味のポテサラは
なるだけ水分がないように作りました。

水曜日の今日は…。
朝からグラタンを焼く、という…。

でかける時間がバラバラなので、
1回目のオーブンで娘のを
後から息子のを焼きました。

カフェ丼型のお弁当箱で
ペンネグラタン弁当です。

第二弾の息子の分。

今日は息子は遠足で、
娘も勝負の試合。
ふたりが好きなものにしてあげたくて。
お豆のサラダ、春菊のごまあえ、
しっかり目にやいた卵焼きにトマト。

もう充分じゃないです???(笑)
誰も褒めてくれないんだもん…。

明日は何にしよう。
ずっとごはんのことばかり考える日も
あと数日で終わります。
給食はじまり、楽しみすぎる~っ!!

夏も終わりですね~。

余韻

こんばんは。
堂薗です。

昨晩の素敵な時間の余韻、
ほんとに消え去りました(笑)

公文の宿題をやらせるのに
四苦八苦しつつ
時差ボケの家族の昼寝に
イライラしつつ…。

昨晩のメニューカードを
しまおうとして
過去のカードも引っ張り出したら
30枚もありました。

わお、痛風になりそう!

そして、昨晩の男子二人の
後ろ姿の一枚。

お揃いみたい!(笑)

息子もいっちょまえだ。
娘も私のワンピ着ていったし
夫からのプレゼントも
ちゃんと保管せねば使われそう。
その上なくされそう(笑)

大きくなったもんです。
しみじみ。