月別アーカイブ: 2017年6月

食うなぁ(笑)

おはようございます。
堂薗です。

明日から給食!
お弁当のせいで
よるごはん作る気がしなくなる…。

昨日、帰宅した娘に
もうちょっと食べたいと言われ
正直、まじか??と思いました。

夜はそれほどでもないのに
昼は食べたくてたまんないそう。
実は部活の時も
お友だちが食べきれない分は
娘が食べてたんですって。

今日は
670入るお弁当箱と
500入るお弁当箱と
ダブルで持たせてみました。

娘のリクエストで

鮭の塩焼き
コロッケ
チーズ卵焼き
春菊とにんじんのゴマ和え
トマトにブロッコリー
そぼろのせ海苔弁
ゆかりのまぜごはん

こりゃ男子弁当を越えるよ?

作っても作っても
おかわり!
といっぱい食べてもらうのが
私の母としての憧れなので
実はとても幸せな気分なんですが(笑)

今日はデスクワークの日。
8つもタスクがあります。
すぐ終わるのから手をつけるか
重いのからやるか
優先順位に悩む。
って言ってるそばから
やってけばいいのにね(笑)

緊張感高い月末です!
頑張りましょう♪

しとしと

こんにちは。
堂薗です。

しとしと雨が降ってます。

私事で滞った仕事を前に
まだ気合いが入れられずにいます…。

昨日の娘の保育士体験は
彼女自身楽しんできたようです。
2才の男の子と女の子のふたりと
たっぷり遊んだそうで
帰らないでと泣かれちゃったと
自慢気な娘でした。

お弁当は足りないと不満げ…。

今日は

ごはんは多分1合以上(笑)
おかかとのりで海苔弁
ゆかりと鮭フレークのまぜごはん
かぼちゃのコロッケ
セロリ、夏野菜と蒸し鶏マリネ
ごぼうサラダ
卵焼き
トマトにブロッコリー

すごい量だけど…。
おにぎりにすると
5個でも足りないと言うんですよー。
今日こそ足りるだろう!

弟の面倒もみたら?と言ったら
重さも大きさもムリ!
可愛いげがないからもっとムリ!
ときっぱり(笑)

家族みんな今日も1日、
良いことがたくさんありますように。

今日は娘の大好物で♪

こんにちは。
堂薗です。

雨の明け方でした。

昨晩は
家族一同で大興奮の
藤井四段の29連勝!
すごいなぁー。
若い人の才能って
元気をくれますね!

そんな中、今日から3日間、
我が家の中学生の娘ちゃんは
職業体験で保育園に行くんです。
保育士さん体験。

どんな仕事も
表面ではわからない
価値もしんどさも
それぞれにあるはず。
働く人たちに触れて
何かを感じてくれるといいな。

初日なので
娘の大好物でお弁当を。

アボカドとツナ、トマトのサンドイッチ
海老のパン粉焼き
ネギ入りだし巻き
ポテトサラダ
ブロッコリーにトマト
アメリカンチェリー

足りるかなぁ。
カロリーは充分高そうだけど(笑)
園児たちと一緒に食べるのかな。
頑張って
働き者ぶり、発揮してほしいわ~。