月別アーカイブ: 2017年4月

たけのこを使って

こんにちは。
堂薗です。

母にお裾分けしてもらったたけのこ、
下処理して冷凍していて
心配でしたが、登場させてみました。

たけのことセロリの焼売、
春菊のごま和え、
かぼちゃの煮物、
きゅうりとトマト、
豆腐と新玉ねぎの味噌汁、
それに、たけのこごはん!

焼売、実は初めて作りました。
蒸し器がないので
キャベツの千切りを敷き詰めて
フライパンで蒸し焼きに。
30こ、完食してもらいました~。

ところが、包むのに必死で
大好きな干し椎茸のみじん切りを
加えるのを忘れて…。

仕方ないのでたけのこごはんに投入。
あぷらあげとたけのことお出汁で
ルクちゃんで炊きました。

3合炊いて、
少し残ったごはんはおにぎりに。
朝ごはんになりました~。

焼売、簡単そうなのに
ぶきっちょすぎて
時間はかかるわ、不格好だわで。
練習せねば!

たけのこごはんも
冷凍したわりには食感も香りも
残って美味しかったです!

春メニューは楽しいですね♪

部活のおべんと。

おはようございます。
堂薗です。

今朝は娘のお弁当を。

のり弁がいい!
と言うのでめんたい海苔とおかか、
3段重ねで作りました~。

朝から作ったミニ春巻。

ツナとキャベツ、筍、チーズを
マヨネーズで和えてから
水気を絞って包み
揚げ焼きにしました。
もちろん、たくさん作って冷凍しました!

牛こまのセロリ巻きは
甘辛いたれで焼いて。

後、お弁当レシピ本から
にんじんチーズを作ってみましたよ。

型ぬきしたにんじんを茹でて
ケチャップで和えた後、
粉チーズで和えたものです。

こどもたち、好きそう♪

茹でた枝豆にトマト、
ネギ入りの卵焼き、
コーンとマカロニのサラダも
入れました。

完食してくれるといいな。

今日も頑張ってね!

いただきもののワインで

こんにちは。
堂薗です。

昨晩遅く、
帰宅した夫と
いただきもののワインをあけました。

久しぶりに
仕事の話をして家飲みでした。

酔っぱらいながら撮影したのでぶれぶれ。
この間に1本、白ワイン飲みほしてまして…。

楽しかったです。

朝がめちゃくちゃ辛かった~。
それも夫婦そろってなので
こどもたちは怪訝な顔をしてました(笑)

このワイン、香りもお味も
とっても素敵でした!

ご馳走様でした~♪