月別アーカイブ: 2016年11月

関西のタマゴサンド

こんにちは。
堂薗です。

突然ですが、
タマゴサンドを作るときは
ゆで卵から作りますか?

東京の人は
ゆで卵派が多いみたい。
私はスクランブルエッグ派です。
簡単なんだもん(笑)

卵焼きからタマゴサンドを作るのは
関西風らしいですね。

私の母や妹は
どっち派だろう??
聞いたことないなー。

dsc_0236

朝ごはんに作った
卵のロールサンド。

ミルクを加えた卵を
バターでスクランブルにし、
余熱で火を通しながら
クレイジーソルトと
マヨネーズで味付け。
クリームチーズを塗ったパンに
はさんで出来上がり~。

チーズを混ぜて焼いたり
甘くしたり
色々作ったけれど、
これが一番評判がいい。

関西風、というより
ずぼら流ってことかなー。
ゆで卵つぶすの、めんどくさい(笑)

美味しい、と言われると
不憫になります(笑)

言わなきゃよかった(笑)

こんにちは。
堂薗です。

昨晩の自宅でのことです。

いい気分でワインを飲み、
こどもたちと朝ごはんの話をしていたら
「ママのフレンチトースト、食べたい!」
「ボク、大好き!」
とリクエストされました。

すっかり嬉しくなり
「もちろん、いいわよ~っ。
 美味しく作るから任せといて!」
とほろ酔い上機嫌で答えたものの、
うっかりこどもたちと寝落ちしてしまい、
わざわざ夜中に起きだして、
卵液に浸す作業をする羽目に…

「言わなきゃよかった!!」
と思いながら、
眠い目をこすって準備し、
朝起きてからも
「ホント、言わなきゃよかった…」
と思いつつ、焼く…

dsc_0234

卵液に一晩は浸すのが我が家流です。
バターでかりっと焼いて
はちみつをたっぷりかけ
「どやっ」
とナイフ・フォークで食べさせた(笑)

「美味しーい」
と言わなかったら
二度とつくんないよ、
くらいの圧、かかってたかも?

朝ごはん、色々工夫すべきだけど、
ついつい菓子パンとか
トーストとかになり、
付け合わせも食べてもらえないと
作らなくなってきちゃって…

夜寝るときは、
「明日の朝ごはんは…」
と考えても
朝起きると
「ま、いいね」
となってしまうずぼら母です。

離乳食時代を思い出さねば、ですね(笑)
でも、ワイン飲みながら
朝ごはんの話をするのは
もうやめよう、と思った次第でしたぁ。
トホホ。

自分の分だけアレンジしてみた!

こんにちは。
堂薗です。

昨日は
夫がまたまたハンバーグをリクエスト。
どんだけハンバーグ好きなんだか。

少し時間があったので
自分の分は
ダイエット用のハンバーグにしてみようと
挑戦してみました!

夫の分はたっぷり200グラムのお肉に
いつもの材料以外にもセロリの葉を
粗く刻んだのを入れて。

私の分は50グラムの赤身牛ひき肉に
炒めた玉ねぎ、
皮をむいた茄子、
戻した干し椎茸、
セロリの茎を刻んで
パン粉のかわりにおからを使って形成。
大きなミートボールが5つもできた!

茹で鶏のスープとトマト、
玉ねぎやセロリ、きのこ類を
たくさん入れて煮込んだら
出来上がり~。

dsc_0235

ご機嫌なデキでした~。
すごいかさましのために
食べきれなくて
半分残したくらいです。
食感もお肉と変わんないし
トマトソースもスープのおかげか
野菜のおかげか、美味しくなって。

すごいなー、1食、お肉25グラムって!
おうちごはんのいいとこ、ですね。

時間があるときしかできないけれど
「作り置きおかずダイエット」って
こういう感じなのかしら、とか思いながら
キッチンで実験しておりました♪

ちなみに、こどもたちは
カレーがいいと言い張り、
仕方ないので、作りましたよん。

もうしばらくやりたくないような
やるべきのような(笑)