月別アーカイブ: 2016年10月

珍回答

こんにちは。
堂薗です。

こどもたちが寝た後に
息子の翌日の支度を確認して
忘れ物チェックをしました。
いつもは一緒にやるんですけど
ダンナと息子でやっていたので
その場は任せたけれど
ホントは信用できず(笑)

漢字の練習帳の宿題、
「やったかな?」と思ってみてみたら、
「天」という字を使った言葉を書くところに
「天どん」
と書いてあって、
もうひとつ
「天ばつ」
だって(笑)

笑える~。

天罰なんて言葉、どこで覚えたんだろ。

思わず声を出して笑って、
前のページもついでに見てみると、

「四」のつく言葉に
「四つかど」
「四つめうなぎ」
とあったが、
たぶん「八つ目ウナギ」だぞ?
先生は○してくれてたけど…。

これも誰に習ったのやら。

こどもの珍回答ほど
幸せな思い出し笑いってない気がする。
ふふっと感じで笑っちゃう。

思わず寝顔を見に行ってしまいました。
生意気言う年齢になったら
この回答、見せてからかってやろーっと。

おべんと備忘録4

こんにちは。
堂薗です。

寒い朝でした。
今朝は娘は練習試合の
応援らしいです。
まだまだ1年生は
試合なんか無理のようですね。

dsc_0192

今日のお弁当。

唐揚げとパプリカの
ケチャップ煮
しらすとねぎの卵焼き
ささみとセロリのマリネマヨ和え
ブロッコリーにミニトマト
鮭おにぎりとゆかりおにぎり

簡単にストックしたのを
アレンジしたお弁当。
ごめんね。
ママが体調悪いからって
簡単にしちゃって。
罪悪感、すごいです…。

娘はタマゴサンドが食べたいって
リクエストしてくれたんですが、
サンドイッチ用のパンを
買いにいく元気がなくて…。

一品作っては休み
また一品作っては休み
1時間くらいかかっちゃった。
貧血ですね、この症状。

昨晩もダンナがこどもたちと
外に食べに行ってくれました。
途中までおでんを仕込んでたんですが
下ゆでまででダウン。
ゆうごはん、未完成でした…。

今夜はみんなで食べられるように
完成させます!

母は元気でないとダメですね…。
こどもたちに付き合えない週末に
落ち込んでます。

体調わりー。

こんにちは。
堂薗です。

体調、悪すぎです。

子宮筋腫と付き合う日々が
終わるのが楽しみになってきた。
あんなに怖かったのに(笑)

女って大変なのね…。
気合いだけじゃ乗り越えられない。
母を尊敬する気持ちが
年々増してきます。
大変な時期に
思いやりがなかったなぁ。
同じように
こどもたちが優しくしてくれないのも
仕方ないことです。
父に比べたら
ダンナはずっと優しいけどね(笑)

立場にならないとわからないこと
世の中にはいっぱいあるんですな。