月別アーカイブ: 2016年8月

泣きました!

こんにちは。
堂薗です。

何があったかは書けないのですが
ここのとこ、抱えてたもやもや。
なんとも言えない嫌な気持ち。

昨晩、ごはんを作ってて
ダンナがこどもたちを迎えに行き
私が一人のとき、
突然泣けてきました。

びっくりするくらい
涙がいっぱい出て。

野菜炒めながらですよ?(笑)

久しぶりに
感動以外で泣いたら
ものすごくすっきり!(笑)

あたしってバカですかねぇ。

今日はなんともなく
仕事に集中できました。

たまには
ひとりでわんわん泣くのも
またいい気分転換なんですね。

被害の大きかった台風が過ぎ、
早朝から青空。
支度しながらシーツ干して
今夜もこどもたちの好きなもの
作っておうちごはんです。

まー、泣いたせいで
顔はみっともないことになってますが(笑)
良かった、良かった!

くよくよ気分は
おしまい。
夏だけどグラタン焼いてます♪

感情的な気持ちを追い出す方法

こんにちは。
堂薗です。

今日は東洋経済オンラインで
最新記事がアップしました。

感情的にならないようにしたい

というテーマです。

女性は感情的、ってよく言われますもんねぇ。
仕事なら
コントロールも少しはできるけど
私生活では難しい(笑)

特にこどものことだと
かーっとなりやすいな。
かといって
誰かが「そうだね、ダメな子だね」
なんて言ったら
余計にかーっと来ちゃう。

感情的になっている人を見ると
感情がさーっと引いていくのも不思議。

うちの子たちも
すっごく冷静に私を見てるかもなぁ(笑)

嫌な気持ちや怒りを追い出すtips
みんなで共有したいものです。
みんな、どうしてるんだろ。

むしゃくしゃした気分のときは

こんばんは。
堂薗です。

今日はちょっと嫌なことがあって。
私自身のことなのだけれど、
それでも仕事をしていると
それがこびりついてリフレイン。
集中できないわ、
ミスしてしそうになるわ、
自分でも嫌になってしまう一日。

明日の台風で
こどもたちの対応が必要な場合に備え、
お仕事を1つずらしていただくことになり、
少しほっとしたのもあって
夕方近くなってから
とっとと自宅に戻りました。

掃除しまくった!!(笑)
リビングの床を
親の仇みたいに雑巾がけして
五徳をごしごし、ごしごし洗って。
無心で掃除しました。
そうしたらそれなりに落ち着いてきた!

気持ちいい部屋になりますしね。

好きなコーヒーをたっぷり淹れて
しみじみといただきました。
本当は海外ドラマでも見たいとこだけど
そんな余裕は今日はなかったな。

私は掃除が苦手なんですけれど、
嫌なことから一歩引いて
無心で体を動かすのって
ある意味いい気分転換なのかもって。

すっきりしない不安定なお天気と
むしゃくしゃ気分、
少し晴れておなかが空いてきました♪