月別アーカイブ: 2016年6月

営業の仕事について書きました

こんにちは。
堂薗です。

昨日になりますが、
こちらも久しぶりに
日経カレッジカフェにて
最新コラムがアップしました。

「営業はいや」と言う前に

学生さん向けに「営業を敬遠しないで」
と伝えるのは本当に難しいけれど
イメージだけで仕事を選ぶのは危険だよ、
と伝えたくて書きました。
続編も来週アップ予定です。

ゴールデンウィークに書いたものなんですけど
紆余曲折ありまして…。

以前も他のコラムで
似た内容のことを書きましたが、
よろしければ覗いてみてくださいね!

営業の仕事って
イメージ先行すぎる気がする。

親戚のおばさまたちに
「わかちゃん、さすが営業ね」
とか言われると
胸の中で「なんだ、そりゃ?」と思うもの。
「如才ない」
「口先だけ」
「社交的」
みたいな、そんなイメージ強すぎです。

面白い仕事なんだけどなー、営業って。

最後の。

こんにちは。
堂薗です。

息子の免疫抑制剤、
いよいよ最後の1錠。

DSC_0005

息子の病気がわかったのは
3年前の7月4日だったな。
忘れられません。

明日の朝、
これを飲ませたら
また新しい第一歩が始まります。

彼の再々発を2年半も
抑えてくれたお薬でした。

まだ認可が下りていないけれど
息子のデータが役に立ちますように。

毎日毎日、ちゃんと検査して
再発がない朝を迎えるたびに
息子を抱きしめて
ハイタッチして
感謝していこうと思います。

万が一のときは
すぐにぴゅーっと病院に連れていこう!

なんだか感慨深いです。

最後のお薬。
これまで本当にありがとうっ!

大きなお皿に置いて
しみじみ眺めてしまいました。

新人育成に悩む方に。

こんにちは。
堂薗です。

本日、1か月ぶりに
東洋経済オンラインにて
コラムがアップされました。

新人育成について

テーマはこれです。

真面目に頑張る女性たちが多く
新人育成にも
とても悩んでいる方が多いので
少しでも楽になっていただきたいなーと
書いてみました。
いつものように、苦い思い出とセットで。

しかし、今回は
読者の方の反応が今イチ良くない(笑)
私の周囲の方たちは
すっごく悩んでいたりするんだけどなぁ。

ドンマイ!と言い聞かせながら
次の原稿書いてまいります!

ご感想など、お聞かせくださると嬉しいです!