月別アーカイブ: 2016年1月

明日は息子の病院へ。

こんにちは。
堂薗です。

明日は息子の定期通院。
免疫抑制剤を減らしはじめて1か月半。
再発したら…と毎日ハラハラしていますが、
なんとか毎日過ごしてきて
今は半量になっています。

明日は検査してもらって
今どんな状況かわかるといいなと思います。
ダンナも一緒に行ってくれるので心強い。

なんとなく落ち着かないので
家族全員で家のことをやって
一日過ごしました。

息子の晩ごはんのリクエストは
やっぱり「カレー!」だそうで、
今、大人用と子供用、
それぞれ煮ているところです。

普段のお野菜以外にも
なすやきのこも入れて
トマト缶を入れて
水は使わずにことこと、煮ています。
こどもも「トマトカレー」は大好き。

明日に向けて
体の中から元気が出ますように!

昨晩のサッカーじゃないけれど
「諦めない」って本当に大事なんですね。
そして「油断大敵」も真実。

彼が再発しないで
大人になるのは可能性が低いかもしれなくても
私たち家族は諦めないぞ!
そして油断もしないぞ~。

カレーを作って
家族みんな家にいて。
そんな何事もない一日が
本当にありがたいと思える日曜日です。

いまさら、ですけど。

こんにちは。
堂薗です。

もう1月も終わりですね。

3月からは出張が増えそうで
これまで明るく予約していた
新幹線やホテルを安く確保できる仕組みを
色々調べていました。

あっという間に時間が経ち…。
時間もったいなかったなー。

普通に予約した方が
他の仕事ができて
生産性でみればコスパ良かったかも(笑)

3月分だけはホテルを予約しました。
最近取れないし高いんだもの~。

飛行機は色々値段調べたりするくせに
新幹線って無頓着だったな、今まで。

新幹線の中で仕事すると
結構はかどるので、
この頃は生意気にも
グリーン車に乗っているというのに!
1度、お付き合いで乗ったら
やみつきになってしまって
もう自由席には
戻れないカラダになってしまいました…。

自分で仕事している人は
新幹線はグリーンって方、
すっごく多いですよね。
空いていて静かで仕事しやすいですもん。

で…
調べるといっぱい割引サービスがある!
超反省…。
名古屋・新大阪間なんかは
こだまのグリーンにして予約すれば
のぞみと少ししか時間が変わらないのに
ものすごく安いプランがある、とか
初めて知ることばかりでした…。
そういえば、
惰性で使い続けていたクレジットカード。
JALマイルの還元率がとても高い
ビジネスカードに切り替えました。
すごい差があるのに、
平気で損してきちゃいました。

交通費は仕事の中にインクルードで
委託されることが多いので
ずっと利益削ってたことになるんですねぇ。
やばいっ!
零細企業には致命的!

「出張、大好き~♪」とか
言っている場合じゃないですねぇ。

このコスト感覚も
会社員時代にはなかったなーと思います。
もっともっと、意識改革しなくちゃ、です。

こんにちは。
堂薗です!

ようやく週末ですね!
寒いので
カフェに入ろうかと思ったけど。

30分、ひとりのみ(笑)

DSC_1160

ダンナにはナイショ♪