月別アーカイブ: 2015年9月

10月になりますねぇ

こんにちは。
堂薗です。

今夜は恐らく半徹夜…。
集中して頑張らねば!

いよいよ、ダンナも新オフィスに引越し完了。
これからは夫婦がオフィスでばったり、
ということもあるかもしれません。
これまでは全くなかったんですが…。
なので、ホワイトボードの小さいのを買って
ふたりで予定シェアをせねば、
お客さまがいらしているのに
「おつかれ~」と帰ってくる事態も…。

我が家では
書きこみ式の月ごとのカレンダーに
家族全員分の予定を書きこんでいます。
習い事や学校・保育園行事、
4時間授業や振替休日、病院の日など
こどもの予定もびっしり。
ファミサポさんに依頼してある日も
マークで記入はマスト。
出張や夜の飲み会が入っている日、
朝の保育園への送りが間に合わない日、
それぞれがイニシャルと✕を書きこんで
予定の共有をしてあります。
書いていなくて予定を入れると
私がこっぴどくダンナを叱る(笑)
必要な予定は自分の手帳に書き写す
超アナログ管理です。

10月の予定も既にかなりびっしり。
眺めるだけで疲れてきます(笑)
まだ決めていない七五三とかどうすんだろ。
義父の3回忌もある。
お祭りでフランクフルト焼く担当の日も。
娘のダンス発表会や息子の保育園最後の運動会も。

年末にかけては息子の入院だけでなく
就学前健診やら説明会やら、
小1と中1になるふたりともにありそうだし
なかなか忙しくなる予感です。

本当に1年ってあっという間ですねぇ…。
やり残した事ばっかです。
毎年、このくらいの時期になると
反省している気もしますが…。

家族の予定、みなさんはどうやって
管理していらっしゃいますか?
きっと「こうやれば簡単!」っていうの
たくさんあるんだろうなーと思いつつ
昔ながらの冷蔵庫に貼ってあるカレンダー、
10月にセットして、
ため息つきながら眺めています…。

うーっ、海外ドラマ観たい!

こんにちは。
堂薗です。

今日も本調子じゃないですねぇ。
まいったまいった…。

こんな日はもう仕事は早く切り上げて
好きな海外ドラマを何話も連続で
ばーっと見るのが一番なんだけれど
そんな時間はなかなか取れない…。

「1話だけ…」
と思ってみちゃうと
もう泥沼なんですよね~(笑)

今夜、思っていたところまで
仕事が進んだら
ご褒美に「1話だけ」(笑)
大好きなSUITSシーズン2を観よう!

すごく素敵な女性の弁護士事務所の
所長が出てくるんですけど
ジャケットやワンピースも
とってもかっこよく着こなし
冷静で的確な一言を言って
さっと立ち去るんですよ~。
もー、すごいスタイリッシュ!
その彼女が派閥争いに負けて
信頼する主人公の敏腕弁護士から
「ここを出て新しくやろう」
と感情的に言われるシーン。
そこで
「今日、私たちは負けたのよ。
 そんな日に人生を決める決断を
 してはいけない」
と言うんです。
「私は辞めない。逃げない。
 ここで受け止めて
 じっとチャンスを待つの」
とも言って
降格されます。

かっこよすぎる~~っ!

主人公も、サイコーにかっこいいんですけど
「なぜ人への思いやりの心を隠すのですか?」
と聞かれて
「優しいのは、弱さのはじまりだ」
と吐き捨てるように言う。
これまた名言っ!

リーガルものなのに
人間ドラマなわけなんですが
なぜか、元気が出る。

ドラマに出てくる人たちなんて
完全にフィクションだけれど
やっぱり、素敵な女性が出てくるドラマ、大好き!
私は女性上司が好きなのかなぁ(笑)

ご褒美を楽しみに、
もう少し頑張ります!

少し経ったら
息子を保育園から習い事に送迎。
帰宅して母子ごはん。
ドラマのようにはいかないのです(泣)

帰国したら、ダメ母全開。

こんにちは。
堂薗です。

帰国しました~!

深夜にぐったりして帰宅して
今日は学校、保育園、仕事と
みんなフル活動。

深夜に、宿題やらなくちゃと言い出す娘、
眠れないと騒ぐ息子。
早朝に起き出して
録画してあるテレビを観はじめて
ダンナにこっぴどく叱られるこどもたち…。

みんな疲れてますねぇ。
これもぎりぎりまで遊んだツケですが。

私もたまった仕事に手を付けたいのですが、
PCの調子がほんっとに悪い…。
壊れる予感さえします。
まずいっ。

だましだまし、PC使ってはフリーズ。
獣のように叫んでは
またPCに向かって…。

仕方ないので
洗濯を7回もしました~~。

来週は福岡で
大切な仕事があって
留守にしますので
今週は家族孝行しなくちゃなのです。
なのに
なんだか、仕事の遅れや疲れや
そんなものでイライラしてきて
家族にかえって当たっている自分に
落ち込んでしまいます。

あああーーー。
ニコニコしてて暖かくて
忍耐深くて
正しくて善き母になりたい…。

どうしてこうなんだろうか。

こんな私を母だけはいつも
よくやってると褒めてくれるのに
私はこどもたちを褒めてあげられない。
それも自分の気持ちの都合で。

また南の島にいって
おおらかに過ごしたいなぁ。
帰ってきたばかりなのにね(笑)