月別アーカイブ: 2015年8月

涼しすぎる…。

こんにちは。
堂薗です。

思わず、「2015 冷夏」と
調べてしまったほどの涼しさ。
あの溶けそうな暑さは
10日くらいだったから
こどもたちもほとんどプールに入れず…。
ちょっと可哀想です。
天気もぐずぐずして
洗濯ものも干せないし
ホントに困る~~っ。

ようやく水に顔をつけられるようになった息子。
日焼けした肌に憧れる娘(笑)。
土曜日はプールにいけるかな。

9月のシルバーウィークは
お休みをもらって
家族で旅行に行く予定です!
息子の11月の入院前に、
どうしても行きたくてわがまま言いました。
それまでに、きちんとお仕事を頑張って
気持ちよくお休みを取れるようにしたいです。

この夏は福岡以外に
どこにも連れて行かなかったからなぁ。
この涼しさ、9月にリベンジしたいです。

後3週間、モーレツに働くぞ~!

「時間を守る人」

こんにちは。
堂薗です。

金曜日ですが、
日経カレッジカフェの
連載コラム④がアップしました。

「時間を守る人」というブランドを

テーマは「時間」。
私はすごくだらしないので
会社員時代にこれを実践していたころ、
めちゃくちゃ苦しかったです。
自分に厳しくすると人にも厳しくなり
許す、流す、ということが出来なかった。
そしていつしか人に厳しい分
自分への厳しさが辛くなっていく…。

1年に1,2度、寝坊するなんてことは
人間だからありますが、
しょっちゅう、それも2,3分だけ遅れる人が
とてつもなく嫌だったですねぇ。

目黒の自宅から銀座のオフィスまで
電車だと45分くらい見ていたんですけど
ある朝、8:30の会議なのに
起きたら8:00で!
そのままそのあたりのものをつかんで
家を飛び出し、タクシーの後部座席で
着替えをしたことさえあります(笑)
間に合ったんですよ~、奇跡的に!
そんな風にして会議に出たってどうなの?
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、
もちろんごもっともなんですけど…。

でも、「時間にうるさい」と思われていると
本当に色々といいことがいっぱいありました。
今でも、私は元部下や後輩たちと付き合うとき
「必ず同じテンションで、毎朝きちんと出社する」
人だったかとうかが
とても重要なポイントになっています。

学生時代には、私にはとても無理だった修業。
今のうちから意識するだけで
社会人人生、変わると思うなぁ。

よろしければ、ご一読くださいませ!

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

アホな親子です

こんにちは。
堂薗です。

本日、息子とふたり♪
大量のトミカにまみれながら
警察ごっこなどを
やらされております(笑)

そして、おやつに、
息子の大好きなミニストップの
ハロハロ「黒蜜きなこ」を
ふたりで食べました。

アホらしいけど
「ハロハロのアイスの
 最初のひとくち~」
「あったかいんだからぁ~」
と歌いながら
ひとくちずつ食べる、
そして笑い転げる、
というなぞの状態…。

ひとりずつだと相手するのも
楽ちんなんですよね~。

明日こそ
子守はパパに頼もーっと。