月別アーカイブ: 2015年6月

夏休みとこども

こんにちは。
堂薗です。

東洋経済オンラインの最新コラム、
アップしております!
今回は「こどもの夏休みと罪悪感」がテーマ。

小2の壁?働く母が悶絶する夏休み問題

ご一読くださると嬉しいです。

小学生の母になって
夏休みは今年6回目ですが、
小学生になる前もなってからも
長期休みにこどもをどうするか、
という問題はずっと悩みのタネでした。

ひとりにしていいのか。
毎日の楽しいイベントが企画できない。
学童に持っていくお弁当。
実家への負担…。

保育園時代は
「小学生になるとどーなるの?」
とよく先輩ママに聞いていたもんです。

結論的には「悩んでいる間に終わってる」
っていうのが実感(笑)

でも小1の時には夢中で乗り切ったものの
このままでいいのかと悩んでしまう小2の壁って
絶対にありますよね。

ホントにたまたま先日
娘と話していたら
彼女に私の必死な思いは
全く伝わっていなかったこと、
本人は楽しかったらしいこと、
あんまり記憶もないらしいこと(笑)
こういうことがわかってきたら
ちょっとバカバカしくなりまして…。

息子のときは
もっとおおらかに過ごせそう。

でも息子にも
娘と同様、飛行機ひとり旅は
させてみようと思っています。

辞めていたらキリがないくらい
たくさんの壁が立ちはだかりますが
いろんな知恵を共有しながら
なんとかみんなで乗り切りたいもんです!

がんば!
デビューしたての小学生ママ!
なんとかなるよ~(笑)

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

ひとのコラムに苛立つ…

こんにちは。
堂薗です。

今日は大切なお客様への
ご報告会があります。
オフィスの掃除をしに
今から外出です(笑)

ところで…
先日、あるコラムを読んでいて
無性に腹が立ちました。

年配の女性が書いたコラムなんだけれど
オフィシャルな場で
私見がたっぷり述べてあり
色々な角度からの視点での検証など
ほとんどされていないもの。
一方的な論調。
高みからの発言。
なんだか、ただただ腹が立ち…。

まず、「怒りっぽくなってるのは私かな」
と自省してみました。
「確かに!」とも思いました。
ぐっと言葉を飲み込むことが
できないこともやっぱりあるから。
腹が立つことがあって
相手に抗議しようとするときに
その場でメールは送信しないようにして
翌日見直すようにしているくらい。
無駄に負のエネルギーを出してしまう事が…。

次にその女性のことを想像してみました。
あまり大勢の中で働いたことがなくて
こんな風に思ったことをばんばん言ってしまうのかな。
女性同士の友情ではぶきっちょだったかもな。
誰にも何も言わせない子育てをしてきた、と
自信がある人だろう。
こどもたちもきっと彼女に期待に応えたのだろう。

そう考えてみても
やっぱり腹立たしさは消えませんでした。

周囲がもっと編集してあげないと
視聴率はあがるだろうけれど
彼女自身が本当に書くべきことが
書けなくなるのではないかしら…と
思えてきています。

年齢を重ねると男女に関わらず
自分以外の人の意見を
傾聴することや
言動の影響力を深く考えて躊躇することが
減ってくるのかもしれないですねぇ。
私も自分を振り返らなくちゃ。

大勢の人と暮らしていて
みんなの顔色を見ていたら
意見が言えなくなるけれど
「言いっぱなし」もよくない。
誰でもどこでも発言できるように
なったからこそ、
自分の発言は検証が必要ですよね。

自省の気持ちにすりかえて
腹立ちを収めようとする私です。

さ、力を込めて
床を磨くか!(笑)

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

冷蔵庫、空っぽ!

こんばんは。
堂薗です。

昨日の疲れか
娘はこんこんと昼寝してました。
う、羨ましい…。

出掛ける気にならないのに
冷蔵庫に何もない。
出前もちょっと気分じゃない。

お昼ご飯は
干し椎茸を小さく切り、
戻した出汁で炊いたごはんと、
たまご、冷凍枝豆にツナで
炒飯にしましたー。
ちょっと梅風味にして。

夜はもちろん、カレーですよ♪
美味しいバゲットと一緒に
カレーシチューです。

これで、本当に冷蔵庫は
空っぽなり。
セロリと人参1本ずつ。
たまごは4つ。
どーしましょ(笑)

それでも団らん風。
わいわい、食べました。

日曜日の夜って
いちいちまったりな我が家。

明日こそ買い物せんとなぁー。
でも、干し椎茸は
ちゃんと冷蔵庫の中で
戻してあるんですよね。
私はこれだけで充分じゃ。
そういえば、
先日お会いした先輩たちも
干し椎茸、いつもたっぷり
ストックしてあるそうで、
干し椎茸話で盛り上がりました(笑)

3キロも取り寄せた干し椎茸。
まだ1ヵ月しか経ってないけど
もう後500グラムくらいしか残ってない!

戻した干し椎茸と戻したお出汁、
たっぷりの白菜に豚バラで
お鍋にして
美味しいお塩でいただくの、
おすすめされました。
よだれ出そ~。

それでもやっぱり
買い物にはいかにゃなるまい。
毎日毎日、献立のことばかり
考えてる気がする…。

明日は何にしよーかなー。