月別アーカイブ: 2014年11月

母子の日曜日

こんにちは。
堂薗です。

風邪、治らないですねぇ。
歳を取るとこうなるの??

明日、病院に行って
注射でもしてもらおうかと思います。
咳が一番困るぅー。

今日はダンナが北海道へ出張。
千歳空港じゃなくて
女満別空港だと言っていたので
きっとすごく寒いんだろうなぁ。

天気予報を調べて
ため息をつきながらでかけました。
風邪ひくなよ~。
お土産、楽しみにしとるぞー(笑)

そして母子になると
それはそれでほっとする私たち(笑)

夜ごはんも簡単に
きのこをいっぱい入れて
コーンクリーム缶を使った
シチューにします。
ダンナがいる週末のごはんは
それなりに気を遣うんですよね。

こどもたち、いつも簡単ですまん!

今、こどもたちだけで
ゆっくりお風呂に入っています。
ごはん食べたら
みかんでも食べて
テレビを一緒に観て寝かせよう(笑)

今日はネットスーパーで
色々な野菜を買いました。
深夜にそれを使って
ラタトゥイユと筑前煮を作ろうと思ってますー。
寝かせるとまた美味しい、という煮物って
冷蔵庫にあるだけで安心。

娘が保育園の時は
にんじんのすりおろしを冷凍しておいて
ホットケーキに混ぜて焼いたり
スープストック的なものを作って
夕ご飯用に使い回したりしていたものですが
最近はもう完成品を作っておくようになった・・・

作りおきのおかず ベターホーム

私が好きなレシピ本がコレです。
すごーく地味なの(笑)
でもとても実用的。
ベターホームのレシピ本って
写真が素敵~♪とかないけれど
作りたくなるモノや
へーと思う知恵が詰まってて好き。
なんだか色々持ってます。

このレシピ本は
たぶん、上の子を抱えて復職する頃に買った
10年選手です。
張り切ってたんですね(笑)

手作りにこしたことないけれど
今は、それよりも
なるだけイライラせずに食卓が囲める、
こどもたちと会話することを
大切にするようになった気がします。

カレーやシチューばかりだっていいんだい!(笑)

母子での日曜の晩ごはん、
少し寂しいけど
シチューでも後ろめたくなくていいや(笑)

★☆ お知らせ ☆★

「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」
発売中です!

Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

ご褒美

こんにちは。
堂薗です。

めがね、新調したのがやっと出来上がりました!

私、遠視で乱視で斜視に弱視、と
すごく目が悪いんですよ・・・。
視力はそんなにひどくないんですけど
ピントがあってないんだと思うのです。

ケータイの画面を見ているところを
ムービーに撮られて
効果音とともに「スキャナー」って
キャプションつけられたことありますもん(笑)
目を画面に近づけて
画面を動かしながら
読んでいるんでしょうねぇ。

みっともない!

思い切って、度数をものすごくあげて
仕事で文字を読んだりPCに向かったり
そういうときにラクになるようにしました。

これまでフレームも
ちょっとカラフルだったりユニークだったりってのを
使っていたんですけど、今回は黒!

どこでしていても
何を着ていても
フツーに使えるのを選びました。

PCに向かうときに
顔を近づけていないと見えないってのだと
すごく肩が凝るので
姿勢がよくなることも願ってます!

結局、デパートのポイントで買ったんですけど・・・
コートを買う足しにしようか、
いつもなら買えないパンプスにしようか、
だいぶ迷ってメガネにしました。

なんか自分へのご褒美にしては味気ない・・・
普段使うものがご褒美なんて~。

オンナは自分へのご褒美、好きですよねぇ。

昨晩、私の尊敬する伯母から
ブログを読んでくれて
「1年頑張ったご褒美したら?」
とのメールをもらい、
とてもとても嬉しかったんです。

よし、ブログ1年記念ご褒美も♪
決算が終わったら、そのご褒美もしちゃお♪(笑)

年末に向けて、物欲が高まってきている実感です!(笑)

明日で一年!

こんにちは。
堂薗です。

明日は11月29日。
昨年、このブログを書きはじめたのが
11月29日でした!

わーい、一年!

アップミスと寝てしまった日がありましたが
基本的には毎日書き、
毎日アップすることができました。

子どもの時だって
日記を毎日書けたことなんてないのに・・・
一年書き続けられたのも
この場に来てくださる方がいらっしゃるからこそです!
ありがとうございました。

「書くことない日、ありませんか?」
とよく聞かれましたが
「もちろん、あります、書くことない日」
って感じで
びっくりするくらい内容のないものも
とにかくアップしてきました(笑)

個人的なことばかり書いて
何ブログかわからない状態になっていたり
書きすぎて叱られたこともあったり。

それでも毎日毎日、書くということに
挑戦することが出来て良かったと思っています。

何よりも、1年をちゃんと振り返る事ができる。

昨年より少しはできるようになったこと
やっぱり苦手なままのこと
ご縁をいただいた方のこと
初めてトライした仕事
色々思い起こすと
「いくつになっても成長ってする!」
と思えます。

みなさまのおかげです!
次の1年、どうやっていくか
決めるまでの間
どうか引き続きお付き合いくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

★☆ お知らせ ☆★

「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」
発売中です!

Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact