月別アーカイブ: 2014年10月

すぐわくわくしちゃうから困る・・・

こんにちは。
堂薗です。

もう10月も終わりですねぇ。
一年は早い・・・。
あっという間に2014年が終わってしまいそう。
後2か月ですものね。

12月末で決算の弊社(笑)
最後まで追いかけたい目標を
しっかり意識して頑張りたいです!

会社員だったころは
意識しなくても
期末の雰囲気はちゃんと流れてきて
数字の会話も増えていきふ
残りの日数をカウントダウンしている感覚があったけれど
自分で仕事をするようになってからは
ちゃんと自覚的に考えないと
日々がどんどん流れていきます。

そして、気づくと出てしまう
「ま、いいか」
「なんとかなるんじゃ?」
の発想。

余裕をもったスケジュールを組んで
かえってスケジュールが守れなくなりそうになったり
いくつもの案件を併行しているうちに
頭が混乱してきたり。

仕事の進め方ひとつとっても
すんごく自己コントロールの力が必要で。

こうなってくると
一緒に働く仲間が欲しくなるのですが、
仲間に逃げたらあかん、ですよね。

今日はまた素敵な新しい出会いがあって
空を見上げて感謝の気持ち♪
わくわくしてやってみたくなっちゃうこと、
自分の力でできること、
このバランスを自分で見極める事が大事だなぁと。

新しい仕事に挑戦する機会に恵まれそうな予感に
浮かれすぎずに、しっかり足元の仕事と
誰かとした約束を守っていきたいと思います。

未熟だわ~、あたし。
計画的に宿題をやれない娘を叱れない(笑)

身の引き締まる10月末日です。

★☆ お知らせ ☆★

「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」
発売中です!

Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

いつでも「ちっちゃな驚き」を

こんばんは。
堂薗です。

帰宅しましたぁ。
今日は久々に一日中、外にいました。
外出日和で良かったぁ。

お客様と制作物の打ち合わせするのって
本当に楽しくて好きなんですが
今日はそのアポがメインイベント。

ディレクションを担当していただく先輩と
色々と詳細をつめていきながら
「やっぱ、これ系の仕事、好きだわ~」
と思った次第です。

来期はもっとこの領域、
頑張って営業しよう♪

そういえば、ネイルも変えました!

14.10.30ネイル

手が汚くて恥しいですけど(笑)
うとうとしている間にお任せで
仕上がってました。
「べっこう柄」なんですよ~。
大人っぽくて素敵!

制作物の仕事も
ネイルの仕上がりも
「驚き」があるのがいいですよね。
お客様の期待をちょっと超える感じ。
「あら♪」
って気持ちになったり、なっていただけたり。

レポーティングや講演の仕事でも
そういった「ちっちゃな驚き」が与えられるように
私も頑張ろうと思います!

今日は思ったように書けなかった原稿を
編集者の方に送ったのですが
納期も大事にしつつ
その気持ちを忘れずに
書かなきゃだなぁと反省。

ずっと外にいて
ずっと外の人と話していて
今日は刺激が多かった一日でした。

ちょっと疲れた(笑)

こどもたちとゆっくりお風呂に入りまーす♪

★☆ お知らせ ☆★

「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」
発売中です!

Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

45になっても素敵な友人はできる!

こんにちは。
堂薗です。

昨日は久しぶりに
娘のお友達家族とごはん。
お米の強制プレゼント付です(笑)

それにしても私、
ホントに周りに恵まれてるなぁと
痛感しました。

パパチームとママチーム、
そして放置されたこどもチームで
テーブルを囲んでたんですけど
なんかみんなとっても魅力的なのです。

こどもの話ひとつ、
働き方の話題ひとつ
意見がすごくフラットだし
言い方もソフトで嫌味も全くない!
さりげなく、娘の普段の様子を教えてくれたり
自分の子どもでなくても「こら!」と注意もしあえる。

よくママ友トラブルって聞くけど
そんな気配のない感じが
とてもラクで居心地いいです。

実は娘があるお友達とケンカしてしまい
仲直りできずにいるんです。
お互い、ちょっと意地を張ってる様子。
よほどこじれなければ
親が出ることはないなと思って見守っていました。

そのお友達のママとは
数日前もメールのやりとりがあったけれど
全くこどものことには触れていませんでした。
私はそのママが大好きなんです。
だからちょっと気になって
メールしてみたら・・・。

もちろんちゃんと事実関係を知っていて
ポリシーを持って見守っているのが
わかる返事をもらいました。
そして、私たちとの関係とは別物よ、と
書いてくれてた!

ちょっと泣けるくらい嬉しかったです。

やっぱり・・・
45になっても素敵なお友達ってできる!(笑)
私の母を見ていても
こどもを通じてできたお友達で
こども同士よりずっと仲のいい関係を保つってこと
あるみたいですね。

良い友人に恵まれて応援もしてくれます。
私は何も出来ていないのだけど・・・

こどもが大きくなっても
みんなでおしゃべりして
こどもの配偶者の悪口とか言い合いたいわ(笑)

母からは、お友達とコスモスを観に行った写真が♪

untitled

キレイですよね~!
おかげで今日は元気に過ごせました!

★☆ お知らせ ☆★

「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」
発売中です!

Amazon
楽天ブックス
紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact