月別アーカイブ: 2014年8月

娘の習い事、フラ。

こんにちは。
堂薗です。

ようやく帰り着きました・・・

来週、土曜日に発表会がある娘のフラ。
うっかり入ったお教室が
本格的なところだったようで
マジなママもいっぱい。

一日中のリハーサルも
疲れた顔ひとつせずに
走り回ってて
本当に尊敬する・・・

フラってタヒチから渡ってきたとも
言われているそうですが
色々な伝説や歴史がある民族舞踊なんですよね。

古代のハワイには
文字がなかったそうで
詩をカラダで表現したのが
フラだそう。
幼いころから厳しい修行を行って
神様にささげるものなのだそうです。
だからハンドモーションにも
1つ1つちゃんと意味があり
モノや自然を表すものから
人や感情を表すものまで色々。

宣教師によって禁止され
100年近くも公の場で踊れなくなり
ハワイを観光地化する狙いから
英語のハワイアンソングとダンスが生まれて
古代から伝わるものと
現代フラの2種類が存在するようになったんですって。

深いですよねぇ。

おばあさんがカルチャースクールとかで
ならうイメージがあったんですけど
娘が習い始めて印象が大きく変わりました。

そして本格的なお教室に通っているおかげで
発表会はちゃんとショーになっていて
見ていて感動するくらいです。

でも・・・

先生は「不動の先生」であり
生徒の母たちはへーこらせざるを得ない。
理不尽な「言った、言わない」的な事も
「○○先生がこう言うんだから」
と飲みこむ。
これだけはやっぱり気持ち悪いなぁと思います。
こどもに火の粉がふりかかっては大変という理由で
母たちは先生たちに文句ひとつ言いません。

今日も急すぎる衣装変更や
袖の縫つけ、裾上げなんかを
命じられて、
「ハイ!わかりました!」
と敬礼するくらいの雰囲気。

こーゆーものなのかなぁ、習い事。

男子のスポーツ系クラブも
すごく大変だって聞きますもんねぇ。
それに比べたらマシなのかなぁ・・・

今日のリハーサルを見ていて
「娘が続けられるだけ
 やらせてあげたいな」
という気持ちと
「もういいんじゃね?」
という気持ちと(笑)

習い事の辞め時も難しい。

休日や平日の夕方に
色々あるのもしんどい。
働くママたちにとっては
本格的な習い事、お受験と並んで
悩みの種に違いない、と
しみじみ思ってしまいました。

フツーに続けられるシステムと
フツーの師弟関係を
切に希望いたします、ハイ。

★☆ お知らせ ☆★

発売中の拙著、
「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」

Amazon
楽天ブックス

入荷しています!

実際の書店や以下のサイトでもお取り扱い中です。
また、kindleなどの電子書籍でも読んでいただけます。

紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

リハーサル中です!

こんにちは!
堂薗です。

今日は娘のフラの発表会に向けた
リハーサルが1日あって、
まだ外にいます…。

くたびれる…。

夜、帰宅してから更新します!

休んでない感じの休日。

こんにちは。
堂薗です。

いよいよ来週から9月ですねぇ。

9月には娘のフラの発表会、
こどもたちのピアノの発表会も!

ひゃーっ
地獄のようだ・・・
リハやらクラスレッスンやらが
ばんばん入り
送迎だけでも
一日仕事でクタクタです。

学校がはじまって1週間。
やっぱり疲れがたまるみたいで
お互いイライラしてしまうし
その上、やんなきゃいけないこと満載で
可哀想ではあるのですが
ついつい追いつめてしまいます。

ダメな母だぁ。

せめて休日くらいは
こどもたちの好きごはんを
作ってゆっくりしたいけれど
家で過ごせば過ごしたで
「あれはやったの?」
「早くしなさい!」
と険悪になっちゃうしねぇ。

まぁいいか。

「休日」というのは
仕事が休みの日、という認識だったけど
小学生のこどもがいると
平日できなかったことをやる日
ってことになってきちゃってるなぁ。

こどもの好きなごはん、じゃなくて
私の食べたいもの作ろうっと。
キッチンに立つ分、役得役得♪

★☆ お知らせ ☆★

発売中の拙著、
「元リクルート最強の母の仕事も家庭も100%の働き方」

Amazon
楽天ブックス

入荷しています!

実際の書店や以下のサイトでもお取り扱い中です。
また、kindleなどの電子書籍でも読んでいただけます。

紀伊国屋書店ウェブ
丸善ジュンク堂オンラインストア
hontoネットストア

お手に取っていただけましたら幸いです。
ご感想など、お聞かせください。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact