月別アーカイブ: 2014年4月

ちょっと複雑・・・

こんにちは。
堂薗です。

今日、気になる記事を見つけました。


医師9人退職 小児ICUを縮小 国立成育医療センター

実は、うちの息子、
この国立成育医療研究センター病院で
長期の入院加療を受けて、
その後はずっと通院をしています。

日本の小児病院の本丸です。

年に3500名も救急車で運ばれるそうで、
ドクターヘリも頻繁にやってきます。
遠方からの付き添いの親のための
宿泊施設だってあります。

救急では、誰でもいつでも
診察を受けることができるんです。
トリアージといって
まずは病状をナースにヒアリングされて
診断の優先順位をつけられる仕組み。
重症の方が優先で、
それはみんなきちんと理解して待ちます。

深夜、付き添いを終えて帰るとき
いつもトリアージルームの横を
通るんですけど
小さなこどもを抱きしめて
多くの親御さんが順番を待っている。

「すごい病院だなぁ」
「みんな元気になってほしい」

いつもそう思っていました。

その病院のICUが減床して
受け入れられなかった例が2回もあったと。
医師が一斉に9名も退職して
28名から19名になり
もどの体制が整うめどはたっていないと。

先生方も人間だし
病院といえども組織だし、
きっと深い事情があったのでしょう。

でも・・・
難病の息子を持つ私にとっては、
砦のような病院で
病気のこどもたちの
希望の場所だから・・・

なんだか複雑な気持ちです。

せめて後の体制をつくって
退職するべきじゃないのか、
患者が置き去りになっていないか。

普通の会社であれば、
退職が重なって
後の体制が整わないなんてこと
結構よくあることですが
病院だとなんだか許せない気持ちになりますよねぇ。
お医者さんだって仙人じゃないのは
よくよくわかっているのに。

息子の守り神が
ちょっと俗に感じられた
残念なニュースでした。

願わくは・・・
たくさんの志願者であっという間に
もとのICU床数に戻りますように。
駆け込んだ全員が診てもらえますように。
小さな命が1つでも救われますように。
私の信頼する守り神に戻ってくれますように。

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

1時間だけのデート

こんにちは。
堂薗です。

昨日はひとりごはんの話を書きました。
それを楽しみに頑張っていたら
ダンナより電話。

「予定より早く打合せが終わったんだけど
 出てこない?」

それどころじゃないんだよぉ。
ごはんの支度もしてるし・・・。

と思ったのですが

「行く!」
と思わず答えていました。

1時間だけのご近所デートです。

こどもを預けて何してるんだ、って
叱られちゃいそうだけれど、
時々、誘ってくれるダンナとの
この時間が私にとっては
すごく大事だったりします。

昨晩はいつものビストロへ。

仕事の話や
こどもの話、お金の話(笑)

彼の仕事の話も聞きます。

家で飲むのもいいけれど
たまには気分をかえて。

洗いものもしなくていいし、
外だからケンカにもならない(笑)

ほんの1時間なのに
すごーくリフレッシュできるから
不思議だなぁと思います。

昨晩は、定番のカンパーニュ、
にんじんラペ、ポテトサラダ、ウフマヨ、
砂肝とキャベツのソテーに
スパークリング1杯ずつと
シャルドネを1本。
その後、一緒にこどもをお迎えに。

5月に入ったら
週に数回、家事代行を入れて
家事負担を減らしていこうとか
大きな冷蔵庫に買い換えようとか
決議事項もありますよ(笑)

私のお友達でご主人が外国の方、
というご家庭があるんですが
彼女のおうちでは
まずこどもたちが食事をして
その後で大人が食事をするんです。

「へー」と思ったものですが
夫婦ふたりの会話ってのは
すごく大事だから、
そういうのもアリだなぁと
思った記憶があります。

私は、働く母のみなさまに
1時間デート、ぜひおすすめします。

ファミサポさんとか
ご近所のお友達のとことか
少しだけ預かってもらって、ね。

仲良し夫婦のような錯覚に陥り
最近感じていた殺意が
薄らいでいきますよ(笑)

今夜はこどもたちのリクエストで
ハンバーグに。
大人用には、昨日作り損ねた
チキンとじゃがいものローストを。
後は、キャベツとおあげさんの煮びたし、
なすとミニトマトのバルサミコマリネ
定番のきのこアヒージョとアボカドサラダ
ちょっとご馳走風(笑)

平和な気持ちで休日のおうちごはん。

それも昨日のデートのおかげかなぁ。
世のパパもちょこっと誘うといいですよ。

「ちょっと出てこない?」
なんかいい響きなもんです!

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

ネットスーパーが楽しい!

こんにちは。
堂薗です。

今月は原稿を書くのと
資料を作る仕事に
追われまくっています。

自分を追い込むために
よっぽどのことがないと
外出しないようにして
ひっつめ髪でPCに向かってます。

本当はスーパーに行くのが
大好きなんです、私。
行きたくてたまらなくなります。

買ったものを「お届けサービス」で
自宅に配達してもらえば
重いものも存分に買えるし
スーパーをうろうろして
ちょっと珍しい調味料とか野菜、
あれこれ試し買いするのが
すごく好きなのです。

スーパーに行かなくなると
当たり前ですが、
食べるものがなくなる・・・。

ここのところ、
日用品なんかはネットで
買うことも増えて
「配達、べんり!」
と思っていたので
思い切って
ネットスーパーにもチャンレジすることに。

いやぁ。
これも、とてもいいです!
新たな発見。

私は目黒区民なので
西武百貨店の「eデパチカグルメお届け便」
っていうので渋谷から配達してもらえるんですけど
これ、すごく気に入っちゃいました!
デパ地下の惣菜も買えるんですよぉ。
作る余裕のないときの副菜やサラダなんか、
他のものと一緒に買えるので
すっごく便利です。

いくつか試してみたら
東急のネットストアもよかったです。
配達も時間を守ってもらえるし、
品ぞろえも豊富で、
お肉も野菜もキレイでした。

本に文房具、お洋服、靴、
お取り寄せのお菓子、おもちゃ、
ティッシュや洗剤などの日用品
その上、お野菜やお肉、お刺身まで
ネットで買えるようになっちゃって
ちょっと前までの暮らしとは
ホントに大違いですよねぇー。

今日も明日の休みに備えて
朝ごはん用のパンや
ランチ、夜ごはんの食材を
買い込みました。

あー楽しいーっ♪
ちょっと余計なものまで
買ってる気がするけど(笑)

今夜は私ひとりでの晩ごはん。
こどもたちは
ファミリーサポートのお宅で
済ませてきます。

鶏肉をオリーブオイルとにんにく、
ローズマリーと塩でマリネして
冷蔵庫で寝かせておいたので
じゃがいもときのこと一緒に
ローストして食べようと思ってるんですぅ☆
ひとりだとペッパーも存分にふれるし!

お行儀わるいけれど
食べ終わったお鍋に
ブロッコリーを追加して蒸すと
茎まで美味しく食べられて
チキンの香りもうつって
すごくイケるんだな、これが。

買い物にも行ってないのに
冷蔵庫に食べ物がある幸せ。
ネットスーパー様々です。

ハッピーにひとり晩ごはん
食べられるように、
もうひと踏ん張り、頑張りますっ!

水曜日の朝、金曜日の朝の
2回の締め切りが終われば
長かった4月もひと段落です。

がんばれ、あたし!

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact