月別アーカイブ: 2014年1月

「小保方さん」への注目の仕方

こんにちは。
堂薗です。

今日は午前中ゆっくり出来ました。
テレビつけてたら、
小保方さん祭り!

大学のラクロス部の監督やら
中学生の時の読書感想文やら
小学校の時の習字の先生やら
卒業アルバム、近所の方の声。

掘って掘って掘り下げまくり!
どのチャンネルも特集です。

すっごいもんなぁ。
世紀の大発見なんですもんねぇ。
未来に貢献できるってすごい高揚感だろうなぁ。

30歳という若さもさることながら、
見た目の美しさも含めた女子力にも
注目が集まっていますね。

若い学生にすごいパワーを与えるでしょう。

世の女性にはパワーを与えるのか。
賢く若い、かつ、女性、しかも、美しい!
どんな気分の女性が多いんでしょうね。
なんでも持ってる人に女性は厳しいから。

そして、めちゃタイプの山中教授を見て
「かっこいー!」
「あなたと同じ年だってよー」
とダンナに言ってた自分をちと反省。笑

私は、「ピンチのときに誰かが必ず助けてくれた」
という感謝の言葉に元気をもらいました!
そうなのよ、そうなのよ
それが仕事の楽しさ、だよねぇ、って。

アベさんが小保方さんの話の後に
「最大の潜在力は女性だ!」
とか言ってるのにちょっとむかっとしたな。
「なんの関係あんの?」
「からっぽな発言~っ」
と思ったのは私だけ?でしょうか。

彼女がこれからもずっと、
淡々としっかり研究にむかえるといいな
と思ってしまいました。

なんか、ちょっとそっとしてあげてほしいな・・・。
リケジョの代表!希望の星!
みたいな扱われ方、なんだか違う・・・と思いませんか?
特定のキャラに群がる雰囲気、
少し気の毒に感じてしまいました。

個人的な感想です、ハイ。笑

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

憧れの先輩をご紹介

こんにちは。
堂薗です。

昨日のハナシの続き、させてください!

撮影にご同行いただいた先輩は
中薗尚子さんという方。

2014.01.30尚子さん

美人でしょー?

株式会社バルクレールの代表です。

「なりたい自分」プロデューサーって感じで
パーソナルコンサルティングをしてくださいます。
ホームページ、ぜひぜひ覗いてみてください!
(勝手な解釈でごめんなさい、尚子さん)

リクルート時代、同じ部で働いていたこともありますし、
離れても援護射撃していただいたりと
とーってもお世話になりました。

私より数か月前に会社を辞めて起業されたんです。
時々会っていただいたり
ブログを拝見したり
以前よりお付き合いが深くなったのが嬉しい。

ものすごく貪欲に勉強されていて
進化し続けている姿、もうかっこよすぎて
リクルートにいるときより
ずっとずっと尊敬の念が強くなりました。

尚子さんにはズッコケられちゃうかも
しれないんですけれど、
一番すごいと思っているのは
「自分の足で立っていること」
です。

「やりたいこと」「実現したいこと」の
軸が全くぶれない。
ひとりで仕事するって本当に恐ろしいことなのに、
軸足がぶれないのってすごいこと。

本業から逃げたりしないんです。

提供するサービスに強い誇りがあって、
絶対に期待を裏切らない自信がある。
それも進化していればこそ、ですもんね。
まだまだ修行が足りない自分に気づかされる・・・

また、どんな機会も学びに変えるところ。
これがまた凄い!

撮影にご同行いただいたときも、
失礼にもアドバイスいただきたいと
申し出たんですが、
バッチリ断られました。
プロとしての仕事ができない、
価値が発揮できないからって。

なのに、そんな場でさえ、
学びに変えてしまう。
「あー勉強になった!」
とすがすがしく笑ってらして。
「誘ってくれてありがとう」
とまで言ってくれる。

先輩経営者として、ホント憧れます。
日を重ねるごとに憧れが増します。

そして、そんな尚子さんだからこそ、
私も尚子さんのコンサルティングが受けたくなり。
申し込む予定です!

なりたい自分・・・は私にはないけど、
「ありたい姿」はある!
だから、自分プロデュースしていただこうかと。
採寸が恥ずかしい・・・と思ってたんですけど、
プロにとってはただのデータ。
なんかまな板に乗りたくなった私です。

私もしっかり自分の仕事ができるように。
そのときに、自信を持って
誰かの前に立てるように。
春に向けて、自分プロデュースも準備したいです。

楽しみです!

コンサルティング受けたら、
すっごい詳細に報告してしまおうと
目論んでおります。

素敵な方が周りにいて
ポジティブな刺激満載で
私は本当に恵まれていますー☆

近々、また一緒に飲んだくれたいでーす♪

尚子さんの予約、早い者勝ちみたいです。
お問い合わせ、お早目にー!

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact

撮影、してきました!

こんにちは。
堂薗です。

昨日、撮影に行ってまいりました。

緊張している私に容赦ない
厳しいオーダー。
1㎝刻みでダメ出し。笑
「ちょっと行き過ぎた。
 1㎝戻して」
「はい、笑顔!」

・・・で、できない・・・

「うーん。
 カメラ向くの苦手みたいだねぇ」

ハイ、すみません・・・。

息をとめて、体を固めてるものだから、
変な汗はかいてくるし、
顔はますますひきつるし。

でも・・・
プロだなぁ・・・と当たり前なんですけど
感動しちゃいました。

私は写真を見ていないんですけど、
体のラインや表情が
どこまでもキレイに見えるように
撮ってくださってるんですよね。

手の角度や動き、
足への重心のかけ方、
目線、顔の傾け方、
もうそれはそれは・・・
ものすごく細かいところにまで
神経を張りつめていくと
ホントにキレイに見える!

ちょっと緩むと
やはり化けの皮がはがれる。笑

すごいなー。

やっぱり自分のことは
自分ではわからないので、
一番素敵に見えるように
プロにアドバイスをもらう機会って
大事だなとつくづく思いました。

仕事は見た目もとても大事!
が信条の私ですが、
こういう機会を恥かしがっては
いけませんね、やっぱり。

貴重な経験をして
たくさん、教えていただいた気がします。

写真、見てないので、
どんなことになってるのか
なんとも言えないですけど・・・笑

アップが楽しみです!

夜はご一緒いただいた先輩と
楽しい夜を過ごしました。

明日、このお話の続きをさせてくださいー☆

浴びるほど飲んでしまったけど、
ちゃんと二日酔いにならずに
今日は働きましたよ♪

明日も大事な大事な宿題がっ!

そう思うとお腹が空いてくるー。
ダイエット、休んで、
炊きたてのごはんを食べたい!

撮影が終わって、気が緩みまくり、です。笑

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact