カテゴリー別アーカイブ: 両立の工夫

今度はおなか。

こんにちは。
堂薗です。

何かとよく発熱する息子くん。
昨夜、寝かしつけるときまでは
元気で普通で
「エルマーのぼうけん」をたっぷり
読まされて眠りについたのに…。
深夜、寝室に行ったダンナが
「すっごい熱いぞ!」
と驚いて飛び出してきて。

39度超えしてました。
ひとばん、寝付けないみたいで
ずっと動いているので
私はほとんど眠れず。
今朝、熱は微熱になってましたが
診断では「おなかからきてる」そうで
たまごかけごはんとか、
ミディアムレアのお肉とか、
そういうものが原因では、とのことでした。
「食あたり」風に言われると心外だわ…。

今日は病児保育もいっぱいで
仕方なく自宅作業です。

こういうとき、
私の場合は、深夜中に
連絡が必要な方には
「速報」を出しています(笑)
「万が一の場合はこうする」と
お伝えしてお詫びしておく。
朝になってもダメな場合は
その時点で再度、正式にご連絡します。

わかった時点で
「お熱らしいんですよ~、参ります~」
「病児保育、キャンセル待ち2番しか取れず。
 がっくりです」
「預かりどころが見つかったので行けます!」
などと伝えておくと
先方も心構えもしてくださっていることが多くて
急な連絡よりずっとスムースです。
上司時代もこうやって連絡くれるメンバーの方が
ありがたかったかなぁ。

また、前も書いたけれど
会社を休まざるをえないときは
私は昼間はこどもと一緒に寝てしまい、
深夜から仕事することにしています。
「夜勤」ですね(笑)
昼間仕事しようとしても
病気のこどもがずっと寝ていてくれて
静かにしてくれている訳もなく…。
うまく進まなくてイライラしてくるので
観念して、こどもに付き合う。

一緒に昼寝するのが一番です(笑)

その時々の状況によって
前日の夜に頑張るときと
当日の夜に頑張るときとありますが
夜ならダンナに
「仕事を休む分、今夜は頼みます!」
と言っておくと
落ち着いて仕事できたりします。

ワーママ歴11年の私なりのやり方ですねぇ。
どこででも仕事ができるようになって
時代に感謝、ですね!

今夜、仕事を頑張ります!
昼寝もしました!(笑)

さぁ、お粥でも作りますかね♪
季節の変わり目、どうかご自愛くださいませ。

サクめし

こんにちは。
堂薗です。

昨晩はこどもたちは
ファミリーサポートさんのお宅。
私は今日の納品に向けて
ガリガリと資料を作ってました。

後1時間でお迎えだなぁ。
お腹が空いた…
と思っていたらダンナから電話で
「出てきてさくっとメシ食わない?
とのお誘いがありました。

私はこういう時間があるから
なんとかダンナとやってんだなぁと
しみじみ思います。

外で会うときは、
この頃は家の話や事務的な話題は避けています。
あえて仕事の話をするようにしてますね。

こういう時間なら
「今、こんな案件でちょっと詰まってる」
なんて相談も素直にできる。
家のテーブルだと、
なんかカリカリしちゃうし
その上こどもの話が中心になっちゃうし。
洗濯物や洗い物もきになってきて
立ったり座ったりしてしまう。

仕事があって育児があって
毎日毎日お互い走り回っていて
でもたまには時間をやりくりして
1時間だけ友人として会話する。

妻としてとか恋人のようにとかじゃなく
「友人」って感じが
私には必要なんだと思います。

これねぇ。
変に「イクメン」ぶったりされるより
結構、働く妻・母に効くと思いますよ~。

我が家は月に1回くらいですけど
私には効いています(笑)。

意外と一番の「両立の工夫」かもしれません。

明日もまた仕事のダンナ。
もちろんムカついていますが、
殺意にまでは至っていません(笑)

ぜひ、ご主人と1時間デートを!
ワーママにおすすめの時間です。

習い事のお当番

こんにちは。
堂薗です。

実は昨日は
娘の習い事のお当番。

フロアの鍵をあけたり
手続きをしたりして
一応レッスン中はずっと見学し
片付けをして退出手続き。

たったこれだけのことで
かつ3か月に1度くらいなんですが
気が重いんですよねぇ。

レッスンが始まる18時前には
行ってなくちゃいけないのですが
20時までかかるんで
息子を早めに迎えに行って
一緒に連れていくことになります。

サラリーマン時代だったら
どうやって会社を抜けたんだろう…。

よく休日に
スポーツ系のクラブで
お当番があって大変だって話聞きますが
平日の夕方もきついっす…。

家事ならば
お金で解決、とか考えられても
周囲のママたちのことも気になって
安易にそんなことできないし。

私は、自分の仕事をその日は
あらかじめコントロールしておいて早く終え、
夜にダンナに交代してもらって
深夜に残りの仕事をするようにしてます。

でも、自分の仕事の日程を
コントロールできない仕事をしている
会社員だったら泣きそうになってることでしょう。

みんなどうやってるのかなぁ。

働きながらでも
塾や習い事の送迎、
夕方からやってるママって
いっぱいいますもんね。

なんか互助会的に
みんなで助け合える仕組みって
ないもんだろうか。

例えば、地域の方に
お仕事としてお願いして
集団送迎していただく、とか?
あるいはママ同士の互助機能を
もっと強くして
お当番をやっていただく代わりに
お迎えは全部私が請け負う、とか?

なんかいい方法はないもんだろうか。

最近はこどもを巻き込んだ
怖い事件も多いから
自分のこどもで精一杯ってことも
ありそうだけれど…。

放課後の居場所である習い事は
学びの場でもあって
なるだけ好きなことをさせてあげたいんですが。

レッスンをぼーっと見学しながら
お当番問題についてずーっと考えちゃってました。

「うちはこうしてる!」
ってご意見、お聞かせいただけたら嬉しい。

働く母に次々と押し寄せる時間的制約。
良い知恵があったら共有しあいたいもんですね~♪

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact