カテゴリー別アーカイブ: おべんと備忘録

つくつくぼうし

おはようございます。
堂薗です。

雨の日が長かったからか、
ここのところ
みんみんぜみの声ばかり聞いていました。

昨日、洗濯物を干していたら
ようやく感じたつくつくぼうしの声。

夏休みも終わりなんだなぁ。
8月ももうすぐ終わりなのねぇ。
…と空を見上げました。

制服の裾まつりとアイロン、
上履きや雑巾、新しい筆記用具。
夏休みの宿題のファイル。
今日から学校です!

さぁ、邪魔されずに仕事できるか??
早朝からのお弁当もとりあえず明日までだし
夫は今夜いないし、娘は習い事だし、
夜、スパイダーマンをテレビでやるみたいだし(笑)
だらーっと過ごす金曜日の夜にしたいです♪

さて、昨日のお弁当は
再び禁じ手のカレー弁当。

玉ねぎ、セロリやトマトにひき肉を煮込んで
野菜たっぷりのカレーにしましたよ。
玄米ご飯にはとろけるチーズをのせて。
完食でした~。嬉しい。

そして今朝は、5:00起きでハンバーグを焼き…。
ハンバーグ弁当にしました。

玉ねぎにセロリ、にんじん
れんこんやきのこを刻んで炒め、
ナツメグもたっぷり入れて作りました。
赤ワインでよーく火を通して
ケチャップにとんかつソースにちょいマヨを絡め、
野菜嫌いの息子に無理やり
色んな野菜を食べさせる作戦。

ポテトサラダ
チーズスクランブルエッグ
ブロッコリーにトマト
ゆかりと鮭フレークのごはん

変わりばえしないし、
それほどありがたがられていないけど
買ったおかずを使わずに
お弁当を作ってきた達成感あり(笑)

買ってきたお惣菜のアレンジで
上手に手早くおかずが作れるようになりたいです!

ぱんぱんになった冷凍庫、
片付けメニューを考えなくちゃ!
今日頑張ったら、ようやく週末ですね。
良い週末を♪

ピュアホワイトごはん弁当

おはようございます。
堂薗です。

今朝も早起き、お弁当です。

いただきもののピュアホワイト。
生でもいただける
白い粒のとうもろこし。
昨日、蒸して家族で食べたら
まー甘くて美味しいこと!
スイーツですな、ありゃ。

で、朝から炊き込みごはんにしました。

実を包丁で切り落として
茎と一緒に炊き込む。
白だし少々、塩、酒を加えたお米に
たっぷりコーンと茎を乗せて
お鍋で炊きました。
蒸らすタイミングで
バターを乗せてお醤油をたらり。
塩ゆでした枝豆も加えて
10分後にふたを開けたら
ものすごくいい香り!

なんかこれだけで
やった感満載になり
チキナゲットにトマト、
小松菜の卵とじ、
コーンごはんにごま塩ふって
お弁当、おしまい。

今日も完食してきてね♪
それぞれの場所で
みんな、頑張ろうぜ、の気持ちで
お弁当と共に送り出す。

夏休みの働く母なのでした。

初日から

おはようございます。
堂薗です。

スーパーで見つけた
紀文の「ぐでたまかまぼこ」!

竜田揚げ
小松菜と人参ゴマ炒め
トマト
おかかの海苔弁
そこに
ぐでーとぐでたまに入ってもらいました。

息子は、お弁当を見ると
「!」
という無言の反応(笑)

ごめん、初日から。
しかし、便利なもの、見つけたかもー♪