判断力が求められますね

おはようございます。堂薗です。

休校要請はどうなるでしょうねー。休みになる気がするけど…。

子供の居場所の確保とか働き手の問題もあるけれど、受験生とかどうなるんだろう、部活で何かの大会とか目指してる人はどうするんだろう、勝負時の人のことが気になりますね…。

親としては、こどもたちのたくさんの予定をどう判断するか、自分たちで決める必要も出てきます。学校が休みなのに、習い事なんて、とか、外食なんて、とか、出てくるでしょうし。色んな予定は振り替えられるのかキャンセルなのか、キャンセルならコストがかかるのか、というようなことも小さいこととは言えないと思います。リスクについても、学校が休みなのに、友達のお宅に預かってもらったら意味がないのか、出張帰りのお父さんがいたら危険なのか。一番基本の学校が休みになるということが基準になってしまうから、様々な判断を積み重ねなくてはならないですね。

息子の定期通院の予定もどうすべきでしょうねぇ。色々考えなくちゃいけない週末になりそうです。リスク管理と現実社会の優先順位。ほんと、難しいです。

結果論では文句も言えるけれど、様々な判断があるでしょう。苦しいなかで急いで決めなくちゃいけないことがたくさんあるでしょうから、誰かを責めてばかりいるような議論はやめたいですね。