電話コミュニケーション

おはようございます。堂薗です。

昨日、いくつか確認しなくちゃいけないことがあり、パートナーのディレクターさんにメールを書きかけていました。が、分かりにくくなり、何度も推敲してるともっとわかりにくくなり…。忙しいよなぁと思いつつ、お電話しました。

ニュアンスも伝わるし、それ以外の話にもなって和めるし、次の仕事の話題にもなってわくわくできるし、で、幸せな10分を過ごせました。アナログだけど、やっぱり直接コミュニケーションに勝つものはないなぁと。言いにくいことほど、ちゃんと直接話さなくちゃなと、改めて思いました。メールで済ませがちなことも良し悪しですよね。

今朝のお弁当は、和食~!

甘い卵焼き、ほうれん草おひたし、トマト、スナップえんどう、せり入りがめ煮もどき、焼きときしらず!ひときれがうんと高い、このときしらず。どーんと乗せようと思ったら入らない!半分にして皮も取ったらなんか無惨な姿に…。残りの半分は私のお昼♪

娘の好きなものを詰めてあげる、新しい味のものを詰めてみる、残り物を申し訳ない気持ちで詰めちゃう。お弁当は、私と娘の大切なコミュニケーションです。スマホをいじりながら、おしゃべりしながら、お腹につめこんでると思うけど、いつか、母の気持ちも伝わるかな。