じゃんけんに負けて

こんばんは。堂薗です。

夫とのじゃんけんに負けて、今から、息子を迎えにいくことになってしまいました…。あーあ。勝負弱いなー。

さて!

昨日のお弁当は、ハーブチキンカツ弁当。揚げ物が続いてしまい、申し訳ないけど…。

娘がマヨネーズかけたら、こんな始末(笑)。残念な見た目。紫キャベツとコーンのマヨネーズあえ、にんじんとレーズンのマリネ、ゆでたまご、レタスにトマト。お味噌汁も持たせました。

そして、今日のお弁当は、初チャレンジのスープジャーリゾット!

たまねぎ、セロリ、にんじん、冷凍ミニトマトをオリーブオイルで炒めて、お米を投入して炒め、ブイヨンとトマトジュース、塩にハーブ、少しだけケチャップとお醤油を加えてぐつぐつさせたら、熱湯で温めたスープジャーへ。とろけるチーズとイタリアンパセリをどばっと入れたらすぐふたをする!

食べる頃にはお米が煮えてる、という話だけど…。どんな感じでしょ。レシピを調べるとお米をざらざらっと入れて熱々のスープを加えたらリゾットになってる、というのが多いんですけど、あえて炒めてから入れてみました。吉と出るか凶と出るか。実験で楽しまないとお弁当生活、続きません!

サラダと果物、熱いレモンティーを持たせました。苦労してんだから、どうかちゃんと勉強してきておくれ。まだまだとこかで、やってくれんじゃないかと期待している私なのでしたー。