コロッケってやつは。

おはようございます。堂薗です。

コロッケ、大好きなんです。特にホームメイドの。母が作るのがサイコーに好き!

これまで、数えきれないくらい自分で作ってみたけど、「うまくいった!」ってことがほとんどなくて。簡単そうで難しいメニューです…。

爆発したりヒビが入ったり、油がすぐに汚れてきれいにあがらなかったり。

んでもって、こどもたちの大好物で、ちょこちょこリクエストされるんですよねぇ。

先日、リクエストに応えて、久しぶりにきちんと作ってみました。たねを冷やしたり、パン粉を細かくしてものすごーく丁寧につけてみたり、油をいつもより豪勢に使ったり、工夫したんですが…。

やっぱりヒビが入っちゃって、泣きそうでした(笑)。が、それでもこどもたちがぱくぱく食べてくれて嬉しくなりました。からっぽの大皿に苦労が報われる気がしました!

コロッケってやつを、キレイに仕上げられるように、精進します!

で、取り分けておいたコロッケで、コロッケパンを焼いて、チーズシチューとともにお弁当に。

パンを焼いてコロッケを挟もうと思っていたんですけど、二次発酵前に包んじゃって一緒に焼くレシピを見つけたので、失敗しないようにパン型を使ってアレンジしてみました。コロッケを本文に切ってパン生地で包んだのをふたつ並べてパン型に。マヨネーズかけて二次発酵し、焼きますー。

型から外すとこんな感じに。不格好だけど、ふわふわで美味しそうに焼けました。ひとつは、息子のおやつに!

後は、野菜スープでチーズシチューを作って、温めたスープジャーに入れました~。

500mlのスープジャーを買ったら、使い勝手良さそうです。

毎日キッチンに立っても、なかなか、お料理がうまくならないもんですねー。炊事って奥深い…。