かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ!

こんにちは。堂薗です。

今日はハロウィン。こどもができてはじめて、存在を意識したかもしれません。

娘が小さい頃は、魔女の宅急便のキキ、とか、ドラキュラ、とかにさせてみたり、お友だちのパーティーや練り歩きに誘われた、誘われない、で大慌てしたり胸を痛めてみたりしたもんです。

息子には、特になんもない(笑)。ちょっと不憫?

昨夜は深夜に起き出し、仕事しながらパンを3回焼いて、朝を迎えました!

娘のために。ハートのブリオッシュ風パン、ハニーパンプキンパン、それにおばけ風パン!(笑)

おばけ風パンは、何より日焼けさせないように焼くのが大変!余熱は180℃。170℃で2分、150℃で10分、140℃で5分、とこまめに調整しました。

ミルクのパン生地を一次発酵させた後に、涙型に小さくまとめ、手としっぽみたいのをくっつけて、溶けにくいチョコチップを目の代わりに埋め込んでから二次発酵。牛乳を刷毛で塗ってなるだけ白く仕上がるように…と焼いたけど、やっぱりほんのり小麦色に…。冷ましてからルビーチョコを少し溶かして、楊子で口っぽく描いてみました。

いやぁ、可愛くない!でも、おばけだから可愛くなくていいよね?

娘のランチ用に、3種のパンとともに、かぼちゃときのこ、チーズのチャウダーを持たせました。

ハロウィンは、我が家にとっては、かぼちゃの日?まだたくさん残ってるぞー。消費メニュー、考えなくては!あー、秋だなー。