授業参観、行って来ましたぁ

こんにちは。堂薗です。

息子の授業参観、道徳と国語、見てきました。たくさんの保護者の方がいらしていたけれど、断然、夫の方が声をかけられてる!学童キャンプのおかげですなぁ。「今年、行きます?」と何人もの人に声をかけられていました。隣に私がいてもスルーな感じのお母さんも多くて、ちょっとむかっとしちゃった。挨拶くらいしてくれてもいーじゃんね?目も合わせてくれないのっ。

道徳の授業では、堂々と発言をする子がいる中で、たったひとり教科書を忘れてる息子が大あくび。消しゴムの匂いを嗅いだり、鉛筆で穴あけたり。すごくつまんなそう。「公平・公正」というテーマだったんですが、こどもたちにももっと突っ込んで議論させてもいいんじゃないかなと感じました。こどもたちにも「そうは言っても…」って経験もあるだろうし。先生が自分の小学校時代のエピソードを共有していたのは、生々しくて共感もできて、素敵だなと思いました。改めて、親子で話し合ってみたいです。

後ろから見てると息子は小柄で華奢、落ち着きなくちょこまかしてる。4年生くらいって女の子の方が断然大人っぽいんですよねぇ。発言もふるまいも、落ち着いてるし、ちゃんとしてて、2学年くらい違う感じです。休み時間、男子が自由帳にうんちの絵をいっぱい描いて大笑いしてるのに対して、女子は黒板を消したり次の授業の支度をしたり。トイレから出てきても、ハンカチで手を拭いてポケットにしまう女子の横で、濡れた手をズボンで拭う男子!

女子の社会性は幼い頃から高いのねぇ。娘にはあまり感じなかったけど…(笑)

そんな娘には、今日は焼き飯弁当!

おくらと卵、しらすの焼き飯、スモークサーモン巻きカマンベールチーズのフライ、きゅうりとにんじん浅漬け、トマト。チャーハンじゃなくて焼き飯、って感じになるように、煎り卵を後入れしたり、お醤油と和風だしで味付けしたりしてみました。サンドイッチで使って半端に残っちゃったスモークサーモンもチーズを巻いて揚げれば、きっと違うおかずになるかなぁと。ひとくちでも食べてくれればいいけどな。

明日はお弁当箱なしの日曜日。のんびりしたいー。