自宅仕事は深夜に

おはようございます。堂薗です。

今週も半ば。毎晩、明け方までPCに向かっています。どうしても、深夜の方が捗るんですよねぇ。内勤仕事の場合は、オフィスにいかず、自宅ですることも多いんですけど、こどもたちが帰ってきたり、学校の予定があったりして、昼間は落ち着きません。天気がいいと洗濯したくなるし、夕飯の下ごしらえをしておきたくなるし、在宅ワークって、意志が強くないと難しいなーと実感します。締め切りが迫ってるときに、こどもに話しかけられると、「ごめん、ちょっとやらせて」とか冷たくいっちゃったり、しまいにはイライラしちゃうんですよねぇ。

こどもが小さいうちは在宅で仕事できる、みたいな制度は、私みたいな弱い人には、かえって辛い…。家やこどものことをやりながらの仕事って、かなり集中できないもんです。頑張ってる人は、本当に偉いなー。

深夜仕事から続けてお弁当づくりへ。フレンチトースト弁当です。

一晩、甘い卵液につけておいたパンをバターでこんがり焼き、メイプルシロップをたっぷりかけました!ホワイトセロリ、唐揚げ、卵、トマトのおかずとともに。

息子には朝食に焼きました。バターの香りで、「お腹すいてくるー」と起きてきた娘。毎日、そーゆー反応してくれよー。

さ、みんな、いってらっしゃーい!ママも頑張るよ!